• NANA

占い師って...どんな人?

今回のテーマは!

世の中の大半の方が抱いているであろう占い師に対するイメージ...

ずばり、"怪しい" (笑)


そうなんです、なにかと怪しまれるお仕事なんです。笑

私自身、占い師と名乗る人を見て、...怪しい!!って思っちゃったときもあります笑


そもそもなぜ怪しいと感じるのでしょう??

考えられる条件はいくつかあります。



・目には見えない物を見るお仕事でありながら、公的資格はない

実際に目で見て確認することはできない職業は、占い師以外にもあります。

ただし占い師はとくに資格のいる職業ではなく、世の中に出回る占い資格は勉強をしたんだという証明にしかなりません。

それ本当?という気持ちを抱き始めたらもう怪しく見えてきちゃうのも仕方ないのかもしれません。。


・占いは未来を当ててもらうもの、当たらないなら意味がない?

大体の方は、占いによって自分の人生この先どうなっていくのか、運が巡ってくるのはいつなのか、そんなことを聞きたい方が多いかと思います。

そんな方々にとっては、当たらないなら意味がないし、外れればインチキ占い師だ!と思いますよね。

...しかし、占いは単に未来を当てるための道具ではありません。

そして、未来を100%当てられる占い師は、0です。

なぜなら、その人の意思と行動次第で未来は1秒先から変わってしまうからです。


・定期的に来ることを勧められる、何か買わされそうになる

お客様側から、どのくらい空けてまた来たらいいですか?と聞かれることがあります。

私のオススメとしては、特に大きな変化がなければ3〜6ヵ月程度空けることをお勧めしています。

しかし中には、占い師側から次の来店時期の提案や約束を取り付けてきたり、やたらとパワーストーンなど物品購入を勧められる事も。。。

占い師としての力量関係なく、押し売りはあまり気分がいいものではなくなってしまいますね。


・極端にスピリチュアル、風水的考えを押し付けてくる

お店に行ってみたらやたらと部屋がピンクや金色、紫色で目がチカチカしたり、服装がいかにもで異様な雰囲気を放つ占い師だったり。。。

私も若いころは占いが好きで色々なところへ行っていたので、何度かこんな経験があります(笑)

先祖供養ができてない!といきなり言われたこともあります笑

本当にそうだったのかもしれませんが、いきなりそんなことを言われても。。。と戸惑ったことを覚えています。




こんな自分自身も体験してきたイメージもあり、

自分が提供する占いからは、このイメージが少しでも払拭できるようなお店作りを心がけよう!!

と、単純に自分が好きな物ややりたいことを詰め込んできました。


とはいえ、私はお店でオーラ診断という特殊なメニューも提供しているため、怪しさ満載と思われていそうですが笑笑


私は人のオーラが見えることが、特に不思議な訳でもなく、特別な訳でもなく、たまたま興味があったから見えるようになっただけ。と思っているからこそ、何か皆さんにも面白いと思ってもらえたらいいなあと思い始めたメニューでした。


オーラって本当は、鍛えれば誰でも見えるようになるものなんです!


めちゃくちゃ足が速い人、将棋が強い人、絵が上手い人、歌が上手い人。

みんなそれぞれ最初は人よりほんの少し得意だっただけ。

そこから先は、好きだからこそ、人一倍努力したからこそ、伸びていった部分です。


どんなジャンルであれ、努力なしに報われる才能なんてありません。

才能があるからこそ、そこに向けて努力した人達のみがそれを能力として手にすることができるんじゃないかなと私は思います。


なので、オーラも霊感も決して特殊能力ではありませんし、何も選ばれし特別な人間でもありません。(笑)

元々趣味で色彩検定を取るくらい色にも興味があり、目に見えない世界も大好きだったので、たまたまこっちに傾いたのだと思います。


占い師も、中には利益ばかりを考えたり、自分は特別な人間と思い込んでいる方ももしかしたらいるかもしれません。


それでも、実際自分が始めてみて思うことは、みんな少しでも自分が人の役に、社会の役に立ちたいと思って活動している人達なんじゃないかなと思います。


スピリチュアルな世界は、無理に見ようとする必要はありません。

信じる必要もないです。


ただ、そうした五感では感じることのできない部分で起きていることが、なにかのきっかけとなったり、後押しとなったり、力になる事もある。


占ってもらった所で未来についての予測や助言が当たらなかったとしても、今と向き合う事でどうすべきなのか、どう考えるべきなのかを改めて知る事自体が意味のある時間になる。


占いに対してそんなイメージが広まっていったら私は嬉しいなあと思います😊



ちなみに、私も最初の頃は少しでも占い師感を出したくて、

それっぽいワンピースばかりをよく着ていましたが、普段の服装はメンズライクでボーイッシュなものがわりと好きです。


オリジナルのロンTを作ったあたりから、何かが吹っ切れて占い師らしくいることをやめました(笑)


本当にあなた占い師????みたいな普通〜〜〜の格好でお店にいることもありますが、占いはちゃんとできます!!笑

ご安心して、お越しください😂笑


137回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

N.tarot