• NANA

パン屋の奥に占い師?

皆さん実際に聞きはしなくても、きっと思っているであろう素朴な疑問。。。


なぜパン屋さんの奥で占いを??


たま〜に聞かれる事もありますが、確かにパン屋に占い師は。。。中々いませんよね笑


現在私がお借りしている店舗所在地、パパンガ×ing-cafe.さんですが、

オーナーご夫婦、ご家族様と実はもう30年近いお付き合いをさせて頂いております😊


私がまだ3歳の頃から娘のように可愛がってくれたing-cafe.オーナーの奥さん。

元々は、塩尻市で有名な老舗パン屋さん、パパンガさんで店主のご主人と一緒にお店を営んでおりました。


2018年に夢だったカフェを隣にオープンされ、当時私も微力ながら内装のお手伝いなどさせて頂きとても楽しかったです♪



それから数ヶ月後、私も占い師を目指し無償鑑定を始め、ついに有償での占いを開始しようとしていた時のことでした。


当初は私も全く見ず知らずの人と対面での鑑定に不安もあり、オンラインをメインに活動予定でした。


知り合いやその紹介の対面鑑定の時に、たまにカフェの一角を貸していただけないかご相談すると、

バックヤードでも良ければ、占いの場所として使ってもらっていいよ!!

と、快く場所を提供してくださいました😭😭


当時の様子です↓


とはいえ今考えれば、本当に裏!という場所でした笑笑


それでも場所をお貸し頂けるだけ本当にありがたく、半年ほどこのような形態での営業でした。

しかし、営業を続けていくうち色々と問題点も出始めます。。。




①休憩中のing-cafe.スタッフさんとお客様が鉢合わせる

スタッフの方が裏へ行くための入り口と、N.tarotのお客様が鑑定スペースへ行くための入り口が同じため、休憩中のスタッフさんとお客様の目が合いなんだか気まずい雰囲気に笑

お互いのプライバシーが守られず、本当に申し訳なかったです🙇‍♀️🙇‍♀️



②本当にここで占いをやっているのかわからず、予約されたお客様が戸惑う

当時は看板もなく、店内にも占いをやっている事がわかるような目印もありません。

外側から見たら完全にコッペパン専門店カフェ。。。(ing-cafe.さんは元々コッペパンを主体としたカフェでした)到着されたお客様から本当にここですか?!と連絡を貰うこともしばしば笑



③冬は寒く、夏はサウナ状態

真冬から始まった営業でしたので、冬は暖房器具を貸して下さりなんとかなっていました(本当にありがとうございました...!!)

しかし、夏の暑さは扇風機では凌げず、暑さにとくに弱い私はまんまと熱中症に笑




そんなこんな問題点も出てきてしまい、思い切ってバックヤードに通じる扉を取り付け、個室として区切れないか相談をしました!!

扉工事をして店舗の壁に穴をあけることを承諾して下さったオーナーさん🙇‍♀️🙇‍♀️

そして、夏の暑さに耐えきれず。。。エアコンを取り付けさせてもらえませんかと相談し次の週お店に行ってみたら、

なんと真新しいエアコンが取り付けられているではありませんか...!!!


「休憩するのにも暑くて、エアコン欲しかったから♪」


と。。。

女神に見えました。。。(笑)


本当に何から何までお世話になってしまい、いつも笑顔で応援して下さり、感謝しかありません😭😭

お店の皆様の協力があり、ようやく今の個室の形態が完成しました!


そして、新型コロナウィルスの蔓延により休業を余儀なくされた2020年春。

これをチャンスに変えたパパンガさん、ing-cafe.さんは休業中に店舗を合体!

ドリンクも頼めてイートインもできるパン屋さんカフェとしてリニューアルオープンし、現在さらに大繁盛しております😊✨




...というわけで、"パン屋の奥に占い師"が誕生しました(笑)


一見不思議な組み合わせではありますが、パン屋さんに来たお客様が占いを知ってくれたり、占いに来たお客様がパンを買って帰って下さったり、とてもいい相乗効果が生まれております😊


(ちなみに、占いに来たお客様で待ち時間、あるいは鑑定中にカフェでお飲み物を頼んで頂くと鑑定料金が¥200割引になる裏技があります☆笑)



ただ、きっとみなさん「ああ、お知り合いだからここで借りてやっているんだなあ」と思うかと思います。


私がここにいる理由は、知り合いだから、他で借りるより経費を抑えられるから、という理由ではありません。


パパンガ×ing-cafe.のスタッフさん達が作るこのお店が温かくて大好きだからです。


お仕事は、何をやるか、どこでやるか、どれだけの利益を出すか。

もちろん大切な事ですが、一番大切なのは

”どんな人たちとやっていくか”

ではないでしょうか?


私はこの場所でなかったら、きっとここまで続いていませんでした。

経験が増えるにつれて、考えることも、失敗することも、心が折れそうになることもたくさんありました。

そんな時お店にたった一人。ではなく、スタッフさん達がいてくれた事、優しく声をかけてくれたり、しっかり休んでねとパンやお菓子の差し入れをしてくれたり、相談に乗ってくれたり。。。

私にとっては本当に支えであり、人は一人では生きていけないと改めて感じる瞬間でした😭😭


自店を持つことを考えたこともありましたが、なによりここを離れたくない気持ちが一番にあります。

オーナーさんがここにいる事を承諾してくれる間、出来る限りの恩返しをしながらこれからもここで成長していきたいなと思っています🌸

















173回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

N.tarot